· 

あなたの為に・・・

「頼りになるおにいちゃん」勝部議員の為書を背にがんばっています
「頼りになるおにいちゃん」勝部議員の為書を背にがんばっています

選挙の時、議員さんたちは「勝利を願う」激励のビラを送りあう慣習があります。

いわゆる「為書」です。「あなたの『為』に書きました」ということで「為書」ですね。楷書体が多く、受け取る側の名前と「祈 必勝」などの激励の言葉に、送り先の方の名前が書かれた(送り先の方の写真もついていることが多いです)ポスターぐらいの大きさでとても迫力があります。今回わたしのところにもたくさんの為書を頂きました。本当にありがとうございます。遠くは大阪からも送られてきました、感謝のひと言です。

ショーパブ時代の友人が事務所を訪ねてくれた時、壁や天井に張られた為書を見て「(アンタッチャブル)組織の事務所みたいだね!」とびっくりしていました。

私はまだ新人なので(通常議員の立場や役職持ちの方が書きます)、「為書」を贈れる立場ではないのですが、是非「あなたの為」に必勝願いを書いてお返しが出来るようがんばります。

横の壁一面(私をこの世界に引き込んだ北口さんの為書も見えます)。
横の壁一面(私をこの世界に引き込んだ北口さんの為書も見えます)。
天井もいっぱい
天井もいっぱい